パーティションテーブル作り直し

ハードディスクってやつはある日突然不調を訴え,訴えられたときにはわりと致命傷.肝臓みたいなやつだな.SMARTで情報を見てれば早めに気づくこともあるのかもしれないけども.そのへんどうなんですかね.私はSMARTで助かりました,みたいな話.聞いたこと無いな.
で,職場の人のハードディスクが,パーティション情報がおかしくなってたから,BG-Linux(だっけ?)ってやつで起動してfdiskして同じ機種と同じパーティションを書き込んでみた.はい,復帰せず.
ファイルシステムも壊れてるらしい.復旧ソフトにかけても,セクタリードすらままならないっぽい.セクタリードに失敗しても,失敗はあきらめつつ成功を信じて最後までがんばってくれるフリーウェアはないものか.