徹夜と効率

学術的に研究されているかどうかは知らないけど,普通は徹夜すると効率が悪い.徹夜すると,翌日は徹夜明け休日になる.残業ですら効率が落ちるのに,徹夜してさらに効率を落として,元気なら効率よく働ける1日をつぶす.その価値があるのかどうか,必要があるのかどうか,そういう判断は必要でしょうよ.

研修行ってる間に徹夜してた人がいたらしい.かわいそうに.そうやってがんばってくれる人がいるから,他の人が楽できるっていうのもあるから感謝するところもあるけど,徹夜するって判断した人が偉い人ならちょっとがっかりだな.徹夜って話のタネにしかならないよ.仕事が忙しい自慢.わりと盛り上がる話題ではあるのが救い.

そして言い放った言葉は「日程を守れるように日ごろからしっかり考えてやりましょう」

上司の評価が下がったのだった.

って仲の良い同僚に言ったら,そんなことないって,って.自分みたいな受け取り方をする人ってレアケースなのかなぁ...みんなはあの言葉を聞いて「しっかりやろう!!」って思ったのだろうか.しっかり何をするんだか.