キーボード選び

いままで,パソコン買ったらついてきたやつと,値段だけ見て2000円ぐらいで買ったキーボードしか使ったことがなかった.でも,最近会社にやってきたキーボードはうちづら過ぎる.ストレスがたまる.同じ感想を持った同期がいたらしく,打ちづらいとアピったら,すきなの買っていいよ,と.
さて,何を買うか.有名なのはHHKだよね.でもWindowsキーばんざいだから,英語配列も意味わからないし,ダメ.FILCOは持っている人がいて,打ったことあるけど打ちやすい.かなり良い.でも,スペースキーがでかい.あんなにでかい意味はないだろ.どっちの親指でもスペース押せます,っていうつもりだろうか.右手親指の下にはキーがないと困る.ここにはESCが必要なのだ.gvimユーザにとって.ということでNG.
となると,東プレ?さわったことないけど,どうなんだろう.いくらするんだろう.