CentOSをいれる

CD6枚組ってすごいなぁとおじけづいたけどネットワークインストール用のイメージもあった.よかった.インストールが終わって無事に起動したと思ったらrootのパスワードがなぜか違ってて困った.つけなおし,と思って最初のメニューで single をつけて起動.passwdしたらエラーになる.エラーメッセージでぐぐったら整合性がどうのこうのって.いきなりそんなことになってていいのだろうか.
yumで自動的に速いミラーを選ぶっていうのがあるらしいからいれようとしたら,pythonが無いといわれる.う〜む,手ごわいやつだ.ftpでmget python*して rpm -ivh python- で入った.
今回はXを使うというのが目的だったけど,日本語が表示されない.ひらがな,かたかなと簡単な?漢字は表示されるけど,他は四角い記号になってる.さて,大変だな..GnomeKDEってどっちがいいんだろ.