日本一高い場所へ

行ってきました.あんまり下調べもなく,五合目ちょっと上のトイレを出たのが0:45.新六合目に1:00.六合目2:07.七合目3:21.八合目4:24.九合目5:00.新六合目なんていう存在を知らず,九合目が山頂だと思っていたのに,ここから90分なんて書いてあるもんだからぐったり.山頂にたどり着くことなく5:21に日の出.山の端からではなく,雲海からの日の出を見れた.美しい.そして6:35にゴール.最高峰についたのは30分後ぐらいだったかなぁ.ほとんど息をきらすことなくゆっくり登ったおかげか,まったく高山病にならず,山頂ではしゃげました.影富士がにょきにょき成長していくのも見れたし,晴天の山頂は気持ちよかった.外人さんに写真を撮って,と頼まれたので,"Say cheese!" と言ってみたら,本当に "Cheese!" と言ってくれました.