夜の富士山

昨日の夜に家を出て,2時間半ほどで到着.ナビの渋滞予測が少ないのを選ぶのが快適に走るポイントかもしれない.24時ごろの富士宮口はけっこうにぎわっていて,登り始める人だらけ.自分はうすい長袖を持っただけで,あとはいつもどおりジーパンにトートバッグっていうなめた装備.懐中電灯はなく,携帯電話のLEDが頼り.でも満天の星空という最高の天気をみて登ってみたくなった.5〜6合目はのんびり空を見ながら登って30分ほどで到着.天の川に流れ星がきれいだった.ここからが本番らしく,6〜7合目までは60分,6〜頂上が240分と書いてある.何より寒い.さらにがんばって7合目まで登ったものの,あまりの寒さに限界を感じ,下山.くだりは体が温まらず,寒さ倍増.無事おりてこれてよかった.まわりの人たちはけっこうなハイペースで登ってたけど,自分は去年の経験から,政治家の牛歩戦術並みの速度.歩いていると抜かれることもあるけど,体力がすごい人はともかく,普通の人はだいたい疲れてのんびり休んでるから,結局追い抜ける.みんなハイペースすぎなんだと思うよ.