最高の二度寝とその後

目が覚めた.ちょっと二度寝.最高に気持ちいい.記憶を辿ってもこんな気持ちよさは思い出されない.もう一度,もう一度と至福の時を過ごし,5分前着の予定で出発した.電車の中でも今朝の二度寝気持ちよかったなぁなんてふりかえってたら,「京浜東北線で人身事故のため遅れ始めております」と.今日は5分しか余裕ないけど急げば間に合うよなぁなんて気楽に考えてたら,どんどん減速してノロノロ停車の繰り返し.止まるたびに混む一方.JRの民は乗り込む力がすごいね.ぐいぐい押し込んでくる.こんな満員電車は初めて.げんなりしながら到着すると出口は背中側.押し出される自分.危うく倒れそうになりながらもやっとの思いでホームに降り立ち急ぎ足.普通ならもう着いてる時間だけどいちおう急いでたらぎりぎり間に合いそうになって悩ましくなりつつ急ぎ続けたらタイムカードだけ間に合った.最高の二度寝を1回でやめておけばこんなことにはならなかったけどまぁ間に合ったからよし.とゆうか間に合わなくても支障なかったんだけどね.