NHKの集金人

夜に疲れたからだで帰ってきたら不審人物がいた.しばらく見ていたら階段をあがっていったからさっさと家に入ろうとしたらもどってきて話し掛けてくる.「NHKですが最近テレビのうつり具合はいかがですか?」いや,しらんよ,最近テレビ見てないしと思いつつ「見てないのでわかりません」とゆうと「もしざらざらしたり映りが悪いときはわれわれにはわかりませんので電気店のほうに聞いてくださいね」と.なんじゃそりゃ.人をばかにしてるのか?と思ったけどはいはいと思って入ろうとしたら「このたび国会で決まりましたので受信料をお願いしたいと思います」だと.二千いくらとか言ったけどいきなりうちの前にやってきた不審人物にお金なんて払えませんって.(あなたに払うお金は)今ありませんからって断ったら「じゃぁ自動引落申込用紙を部屋でかいてきてください.待ってますから」と差し出した紙は三枚複写らしき小さな紙きれ.郵送じゃないの?封筒すらないの?個人情報丸見え?と思ってしぶっていると,「これをなくしたら懲戒免職ものですから私が責任をもって持ち帰ります」と.なんだかなぁと思ってしぶってたらパンフレットを出してきてこのたび国会で決まったらしいことを指差してなんだかんだ言う.4月から民事に訴えてどうたらと書いてあった.唯一の公共放送のためにも,公平にするためにも払ってくださいと.あっさり払わなかった人に説明を始める集金人.その説明もまったく理屈なしでよくわからない.そもそもあなたは誰ですか?って雰囲気を出して初めて集金人証明みたいなのを見せてくる始末.そんなマイナーな証明書みせられても意味ありませんから.こんなあやしい人にお金払うなんて無謀すぎると思って引き落としを断ると,じゃぁとりあえず今月分を払ってください,みなさんが払わないと不公平ですから,と.それは何の代金ですか?って聞くと普通のですだってさ.普通のってなんだよ.NHKって地上波とかBSとかBSデジタルとかいろいろあるんじゃないの?何が普通なの?契約してないのに何を払うんですか?そう思ったから帰ってもらいました.最初にしてきた人をばかにするような質問は「テレビありますか?」の意味だったんですかね.こんなあやしい人はもう来なくていいよ.