事実をやさしく伝える

電車に乗ると,イヤホンつけた携帯電話でテレビを見ている人がいた.イヤホンからはテレビの音声が出ているのだろうが,スピーカーからも出てしまっている.これは明らかに設定ミス.でも本人はイヤホンから音が鳴っているから気づかない.教えてあげようかとも思ったが,自分とその人の間には人がいる.どうしようかねぇ,と思っていたら,その人のむかいにいたおじさんが一言「音もれてますよ」と.いや,もれてるんじゃないんだよ,もれるっていうのはイヤホンから出ている音が聞こえちゃってる状態で,この場合もれてるというよりはおもいっきりスピーカーがなってしまっているんだよ.事実をありのままに伝えたい!(本人はこの時点では間違いなく気づいているので余計なお世話ともいう)
こんな話題ではなく,何かもっと違う話題で事実をやさしく伝えるっていうことを会社でしゃべった気がしたけど,それはなんだっけ..