日本GP 日曜日

フォーミュラドリームの決勝はスプーンで観戦.このあたりは人が少なめでのんびりと見れる.追い抜きのポイントにはならないね.
インテグラはヘアピンで見ようかと思ったけど狭くて人だらけで無理.初めてヘアピンを見たけど,山道みたいにけっこう急な登り.これは抜くの無理だよね.下りならもっとおもしろいのかも.場所をとったダンロップあたりで観戦.迫力あるね.
そしてF1.PPのトヨタ ラルフ,5位スタートのたくまに期待が高まる.たくまの旗を振っている人も多い.17位スタートのライコネンもどこまで行けるか期待.コンストラクターズ争いもどうなることやら.インテグラを見たあとに見るF1は別格.加速,減速,速度,爆音,どれをとってもすごい.レースの内容は上位陣が下位にいたこともあってか,鈴鹿なのにけっこう追い抜きシーンが多い.戦略がはまったりはまらなかったり,それぞれだけど,作戦がはまってトップになったライコネン,1ストップだとこのまま優勝!?と思ってどきどきしてたらピットイン.短い停止時間だったがフィジケラに前に出られる.そこから猛追し,ファイナルラップに入った1コーナーで追い抜き優勝!ラスト10周ぐらいはかなり盛り上がった.名勝負でした.
写真で振り返ると,フォーメーションラップでは目の前で立ち上がってまで旗を振っていたたくまファンの人たち,終わるころにはいなかった.
帰り道も思ったより順調.伊勢湾岸道がいいね.駐車場1730発,三島2230着ぐらい.